rise0907のブログ

自分の人生で宇宙理論や成功法則の実験をしています

宗教


スポンサードリンク

 

 今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 いつも本当に嬉しいです。

 

 

 タイトルに書いた通り、私は昔から宗教に対していろいろとありました。

 

 両親は無宗教ですが、母の実家は神道で祖父が宣教師をしていたらしいです。

 

 ときどき遊びに行くと、祖父と祖母が祝詞を唱えていて、子供心に祖父の祝詞を唱える声が素晴らしいと思ったものです。

 

 かなり後で祖父が喘息だったと聞いてとても驚いたほどの声量や声の張りでした。

 

 祖父が喘息で働けず、発明などをしていたらしく船乗りなどもしていたらしく、かなり自由人だったみたいです。

 

 明治生まれで、当時では割と珍しい朝から二の膳を食べていたようなお坊ちゃま?だったらしく、船乗りをしていた時に大嵐に遭って船が転覆しそうになったところを、同乗していた神道の方が祝詞を唱えたところぴたりと嵐が止んですっかり晴れたという体験をしたらしく、それ以来神道の宣教師になったそうです。

 

 祖父は働きには出ていませんでしたが、発明でいくつも特許を取っていたそうなので、それで生計の足しになっていたかもしれません。

 

 そして、叔父達がラジオなどを作ったり出来る人たちで、それらを売り歩いているうちにお店を構えるようになり、そのお店もかなり大きくなってあちこちに支店も出来たりしました。

 

 母が洋裁がとても得意で、祖母は和裁の先生だった事からそれで家計を支えていたと、祖父が働けなかったから叔父たちも電化製品などを売ったりして大変だったと聞かされていました。

 

 私は祖父が悪い?と思っていましたが、今これを書きながら祖父はかなりクリエイションが出来る人で、育ちも良かったからかブロックが少なかったのかなと思います。

 

 今よりスピリチュアルの認知度は低かったでしょうから、あの時代には生き辛い事もあったんじゃないのかなと思います。

 

 そして、神様を信じる気持ちで叔父達の商売を繁盛させたんじゃないのかなと思うと、おじいちゃんすごいなぁと、もっといろいろ話がしたかったなぁと、じぃーんとしてしまいました。

 

 祖父は、97歳で老衰で逝去しましたが、どんな気持ちで日々過ごしていたのかは全くはかり知れません。

 

 宗教に対していろいろ辛い思い出がありながらも、何となく神様好きな自分のルーツを作ってくれたのは間違いなくおじいちゃんだったんだなぁと、感謝で涙が出て来ました。

 

 

 宗教に関してはもちろん自由だと思っていますが、父が宗教が嫌いな感じだったのと、学生の頃からちょっと仲良くなると宗教の集まりに連れて行かれたり、職場でも親切にしてくれる人がいてありがたいなと思っていたら、選挙で投票して欲しい人がいると、適当にごまかしたら選挙から帰宅したら必ず報告の電話を下さいと言われてかなり参ってしまい、それからは気まずくなってしまって職場にも居辛くなってしまったという事がありました。

 

 神様は信じたいけど、宗教は嫌

 

 そんな思いでいっぱいでした。

 

 

 そんな時に、先生を知る事が出来、宗教かどうかという事が1番のネックでした。

 

 宗教ではないのですが、先生があまりに素晴らしいのでどんどん組織が大きくなっているので、側からは宗教に見えてしまう部分はあると思います。

 

 そこに対して違和感を感じてしまう事がよくありました。

 

 それからしばらくして、YouTubeでひとりさんの御話を聴くようになり、スリムドカンのCMは憶えていたのですがイメージがちょっと違うなと思いました。

 

 ひとりさんも本当に素晴らしいので、やはりお弟子さん達がいらっしゃり、側からは宗教に感じてしまう時があるのかなぁと思ってしまう事がありました。

 

 1年ほど前に、私の前世に関係する映画を観たのですが、その中で私がイスラム教徒だったかヒンズー教徒の方々に処刑命令が出ていたような内容があり、詳細はわからなくてもそのような怖い思いをしていたのなら、宗教に対してブロックのようなものがあっても仕方がないのではないかなと思い、それから少しずつ少しずつ楽になって来ていると感じています。

 

 私の実家のすぐそばにはお寺があるのですが、どうも父は宗教に入ると財産をむしり取られてしまうといった恐れがあるようで、頑としてそこの檀家になろうとしません。

 

 何十年もご近所付き合いがあり、檀家になるのが自然の流れに感じてならないのですが、親切にしてくれるのでさえも、檀家にならせようという魂胆があるからだと警戒しています。

 

 今になって、それは私の中にあるブロックを父を通して見せてくれていたんだな、と父に感謝さえ湧いています。

 

 私の中のブロックが解除されたら、父も楽になるのでしょうね。

 

 期待せずにゆっくりやって行きます。

 

 ひとりさんがよく

神様好きの宗教嫌い

とおっしゃっていますが、ひとりさんにも宗教に対するブロックがあるようだという事がわかりました。

 

 何がブロックだったのか、わかるととても楽で幸せです。

 

 ひとりさんみたいになりたいと、私ももっともっと神様を信じる気持ちを育てて行きたいです。

 

 

 今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 あなたに全ての良き事が雪崩のごとく起きます。

 

 

 いつも 感謝 応援 しています。

 

 

#感謝 #応援 #宗教 #斎藤一人さん #ひとりさん #ブロック #ブロック解除